公式特産品キーコード表

こちらに、私とSARUOさんとで作成した特産品キーコード表を公開しておきます。

もし、シナリオで特産品キーコードを使用することがありましたら、こちらのキーコード表を参考にして頂ければ幸いです。

<最初に>
 特産品の当初の目的が「NPCと売買」だったので
 交易と売買を重視して設計してみました。

 

<基本>
 キーコードは「産地+価値+分類」の3セット。
 (産地に拘らなければ、価値+分類の2セットだけも可)
 同シナリオで手に入る(≒産地が同じ)アイテムは
 安く買い叩かれてしまうのでよそで売る必要があります。

 特産品の使用回数は1回とし、武器類は含みません。
 (武器はシステム的に難しかった、無念……)

 

 ※ 使用回数を複数にすることも可能ですが、
   その場合は、買い取り価格の設定にご注意を!

 

 ※ キーコードの順番には意味がありますので、
   買取NPCを作る際には、ご注意下さい。
   私のシナリオでは、以下のキーコード順番を
   採用しております。

 

<キーコード:産地>
 リューン近郊
 ルーンディア
 etc...各作者さんに任せます。

 ※ 産地表示の使用・不使用は各作者さんに任せます。
   

<キーコード:価値>
 特産品_小 (50sp ~ 100spぐらい)
 特産品_中 (100sp ~ 300spぐらい)
 特産品_大 (300sp ~ 1200spぐらい)

 

<キーコード:分類(キーコード順番)>

 特産品_農作物  (畑で採れるもの。食材)
 特産品_果物   (果物など)
 特産品_林産物  (山で採れるもの。食材)
 特産品_海産物  (海で採れるもの。食材)
 特産品_香辛料  (胡椒や辛子など。食材)
 特産品_調味料  (調理用油やソースなど。加工物)
 特産品_獣肉   (獣の肉など)
 特産品_菓子   (お菓子など)
 特産品_酒    (アルコール飲料)
 特産品_食べ物  (料理など。食べられる物)

 

 特産品_木材   (様々な用途で使う資材)
 特産品_鉱物   (鉱石や鉄など。金属製品の材料)
 特産品_石材   (建築物などに使う資材)
 特産品_粘土   (陶器などの材料)

 

 特産品_火薬   (火器や爆弾の材料)
 特産品_燃料   (石油や石炭など)

 

 特産品_染料   (染料や、その材料)
 特産品_毛皮   (毛皮など)
 特産品_繊維   (羊毛や綿花など)
 特産品_織物   (絹や麻など加工品)

 

 特産品_薬草   (薬草など)
 特産品_薬    (薬品や薬剤など)

 

 特産品_香料   (香水などの材料)

 

 特産品_雑貨   (日用品や工芸品など
 特産品_陶器   (茶碗や壺など)

 

 特産品_嗜好品  (茶やコーヒー、たばこなど)
 特産品_魔法   (魔術的に価値のある道具、書物など)
 特産品_古代   (歴史的に価値のある遺物、文献など)
 特産品_娯楽   (音楽や小説、愛玩動物など)
 特産品_美術品  (美術的に価値のある品など)
 特産品_貴重品  (宝石、貴金属、美術品など。高所得者向け)

 

 特産品_違法品  (麻薬など。儲かるんだけど危険もいっぱい)


 etc...上記にあてはまらない or 他に欲しいときは任意で。

 

 

<交易所への売却>
 その土地に応じた適切な価格で買い取ってくれます。
 取り扱っている品目も多く、手軽に利用できる施設です。
 クロスオーバする方もたぶん手軽に作れる……はず。
 全NPC対応とか酷だし。

 

<NPCへの売却>
 特定の分類のアイテムを買い取ってくれる。
 NPCとの親交を深めたり、高値で取引できる可能性もある。
 ただし欲しがっているもの以外の売却額は期待できない。